【覚書】Windowsでのタスク無効化

タスクスケジューラにて対象のタスクを右クリック→「プロパティ」を開き、
タスク」タブの一番下にある”実行する”のチェックを外す。

有効にする場合はチェックを付ける。

WindowsXPWindowsServer2003で確認)

SQLServer2005を使ってみる・4 DBの移行

今回はこんな感じでやってみます。

移行元
Enterprise上AdventureWorks
移行先
Express上

方法1・BACKUP→RESTORE

バックアップコマンドはこんな感じ

osql -U sa -P password -S Enterprise
BACKUP DATABASE AdventureWorks
TO DISK='C:\backup\AdventureWorks.bak'
GO

んで、作成されたAdventureWorks.bakを移行先のサーバへ移動して

osql -U sa -P password -S Express
RESTORE DATABASE AdventureWorks
FROM DISK='C:\backup\AdventureWorks.bak'
GO

これで!と思ったら、エラー。メッセージを見ると、どうもディレクトリ構造が異なるせいらしい。
というのも、Express側には何度もインスタンス作成していたので^^;
(MSSQL.5まであった笑)
移行元と移行先のディレクトリ構造が同じなら上のコマンドでOKなはずです。

んで、ディレクトリ構造を変更するのにMOVE句を使用するのだけど、論理ファイル名と物理ファイル名の両方が必要になります。そこで、

RESTORE FILELISTONLY
FROM DISK='C:\backup\AdventureWorks.bak'
GO

と叩きました。これでLogicalNameとPhysicalName両方が表示されます。
論理ファイル名がAdventureWorks_DataとAdventureWorks_Log、物理ファイル名がAdventureWorks.mdfとAdventureWorks.ldfと分かったので、MOVE句を追加して再度RESTOREコマンドを叩いてみます。

RESTORE DATABASE AdventureWorks
FROM DISK='C:\backup\AdventureWorks.bak'
WITH MOVE 'AdventureWorks_Data' TO 'C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL.5\MSSQL\Data\AdventureWorks.mdf'
, MOVE 'AdventureWorks_Log' TO 'C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL.5\MSSQL\Data\AdventureWorks.ldf'
GO

これでExpress側にAdventureWorksが移行されました。
ただし、データベースユーザーに関してはログインとの関連付けがSIDで行われる為、同じ名前のログイン名を用意しても関連付けが出来ません。

これ(Microsoft SQL Server 2005 Tips and Tips)

を見てもらうのが手っ取り早いのですが、掻い摘んで書いてみると

USE AdventureWorks
EXEC sp_change_users_login 'Report'
GO

で、ログインにマッピングされていないユーザーを洗い出し
(今回は自分で追加したtestuserがいました)

EXEC sp_change_users_login 'Update_One'
'tesruser','test_login'
GO

でユーザーを再マッピングできます。もちろん、この場合のログイン(test_login)はプロシージャ実行前に用意して下さい。

もしくは、ここ(上のTipsからもリンク有)にあるスクリプトを実行し

EXEC master..sp_help_revlogin
GO

と叩くと、インスタンスに存在するログインをそっくりそのまま作成するCREATE文が出力されるので、移行先でそのCREATE文を実行するとユーザーがマッピングされます。
全部のログインではなく、必要なログインのみ作成した方が良いと思います。というかDROPしないと全部は作成できないような。。。

CREATE文がいくつも出力されるので、ManagementStudioで実行するか、コマンドプロンプト使用の場合はファイルに書き出すようにしないと大変かもしれません。

SQL Server 7.0/2000ではsp_help_revloginはこれだったようです。
2005用のが7.0/2000でも使用出来るかは確認してないので、ご注意を。

sp_help_revloginでやっていることを手打ちで実行したいという人はここが非常に参考になると思います。


とまあ、こんな感じで移行出来ました。
一番最後に載せたリンクを見ると、

>通常は、DTSなどを使って、ログイン情報も転送します。

・・・DTSなんてシーラネ(お

VirtualServer2005を使ってみる・1 インストール

データベースとかって一回入れるとアンインストールが面倒ですよね。特にOracleとかOracleとか。
なんで、検証用にVMwareを使っていたのですが、ことWindows上でならVirtualServerが使いやすそうだったので、使ってみました。
んで、インストール編です。

この辺(Microsoftダウンロードセンター)からVirtual Server 2005 R2 をダウンロードします。

インストールするマシンにIISが追加されていることを確認します。
確認方法はサービスで確認するか、「プログラムの追加と削除」の「Windowsコンポーネントの追加と削除」あたりで出来ます。
追加されていなければ、「Windowsコンポーネントの追加と削除」から追加しましょう。最低限WWWサービスがあれば良いようです。

IISが追加できたら、ダウンロードしたファイルからインストールしましょう。うん、それだけなんだけどね。
特に悩むところは無かった気がするので、インストールはこんなもんで。

そうそう、こんなページよりもこことか見ると良いと思う。

SQLServer2005:ログインとデータベースユーザー、スキーマ

これ、自分は理解に時間がかかってしまいました。
というのも、Oracleではユーザー=スキーマで、ログインもユーザー単位だったので、ログインと別にユーザーを用意して、さらにそこにスキーマを割り当てるという考え方に慣れなかったのです。
ネットを調べまくった後、本屋で立ち読みまでしましたよ(笑)

で、自分の理解した内容をメモ程度に。

・ログインは名前の通りログインのみを担当
・データへのアクセス権限等はユーザーが担当
・1ユーザーに対応付けられるデータベースは1つのみ
・データベースが異なれば同じユーザー名の作成は可能
・ログインに対してユーザーを対応付ける
・ログインに対応付け可能なユーザーは1データベースにつき1ユーザー

分かりにくいねorz
つまり

LOGIN_A
 →USER_A(←DB_A)
 →USER_A(←DB_B)
 →USER_B(←DB_C)
 ×USER_C(←DB_C)

という対応付けです。で、権限・ロールはユーザーに付与すると。
しかも、ユーザー名と異なるスキーマを対応付けることも出来ると。
便利そうではあるけど、管理がめんどくさそうな気もするなあ…

SQLServer2005を使ってみる・3 ユーザー作成・SQL発行

接続先SQLServerの環境
サーバー名:Express
インスタンス名:SQLEXPRESS


まずはユーザー作成…の前にログインの作成が必要になるようです。
なので、ログインを作成(もちろん、saユーザーかOS認証で)

osql -U sa -P password -S ExpressSQLEXPRESS
CREATE LOGIN oreno_login WITH PASSWORD='password'
GO

次に作成したログインに紐付けたデータベースユーザーを作成

CREATE USER ore FOR LOGIN oreno_login WITH DEFAULT_SCHEMA=Person
GO

これで、oreno_loginでDBにアクセスが出来る様になります。

osql -U oreno_login -P password -S ExpressSQLEXPRESS -d AdventureWorks

ただし、権限が全くないので表の参照も出来ません。
というわけで、次は権限を与えます。(saで入りなおして下さい)

osql -U sa -P password -S ExpressSQLEXPRESS -d AdventureWorks
GRANT SELECT ON Person.Address TO ore
GO

これで再度確認

osql -U oreno_login -P password -S ExpressSQLEXPRESS -d AdventureWork
SELECT * FROM Person.Address
GO

これで大量のデータが表示されるはずです。


特定のDBのみ、特定のスキーマのみにアクセスする場合は

osql -U sa -P password -S ExpressSQLEXPRESS
CREATE LOGIN oreno_login WITH PASSWORD='password',DEFAULT_DATABASE=AdventureWorks
CREATE USER ore FOR LOGIN oreno_login WITH DEFAULT_SCHEMA=Person
USE AdventureWorks
GRANT SELECT ON Person.Address TO ore
GO

と指定して作成すると良いかと思います。そうすることで

osql -U oreno_login -P password -S ExpressSQLEXPRESS
SELECT * FROM Address
GO

のみで検索結果を表示出来るようになります。ALTER LOGINとか叩いて指定しなおしても同じことが出来ますが。


今回作成したログインはSQL Server認証を使用していますが、

CREATE LOGIN hoge FROM WINDOWS

でWindows認証のログインが作成できるようです。試してないけど。
一応Oracle使いの端くれな自分としてはSQL Server認証の方がどうしても使いやすいのですよ。分かりやすいし。
ActiveDirectryとか勉強するとWindows認証も使うようになるかしら?

SQLServer2005を使ってみる・2 接続してみる・SQL発行

インスタンス名と接続文字列の部分でちょっと悩んでしまいました。
EnterpriseとExpress両方使っていたのですが、Enterprise(というかExpress以外)だとデフォルトのインスタンス名が「MSSQLSERVER」なのでDBアクセス時の接続先がサーバー名のみでの接続

osql -U sa -P password -S SERVER_NAME

だったのですが、Expressだと「SQLEXPRESS」がデフォルトの為接続先にサーバー名インスタンス名を指定

osql -U sa -P password -S SERVER_NAMESQLEXPRESS

とする必要があったのです。
で、なんでこの差があるんだろうと悩んであれこれ試した結果、「MSSQLSERVER」かそれ以外か、というところに気づいたのです。マニュアル読まないのが悪いのですが。


VirtualServerを利用してEnterprise用とExpress用にサーバーを組んだ(会社が与えてくれる検証用サーバーなのでハイパワーなのです!)ので、じゃあネットワーク越しにもアクセスしてみるか!と思い、お互いからお互いに接続実験。

[SQL Native Client]SQL ネットワークインターフェイス:サーバーは要求されたプロトコルをサポートしていません
[xFFFFFFFF].
[SQL Native Client]ログイン タイムアウトが時間切れになりました
[SQL Native Client]サーバーへの接続確立時にエラーが発生しました。接続先が SQL Server 2005 である場合は、既定の設定では
SQL Server がリモート接続を許可していないことが原因である可能性があります

つまり、デフォルトだとリモート接続が許可されていないと。
調べてみると、TCP/IPを有効にしてやれば良いとの事。

SQLサーバー構成マネージャ(SQL Server Configration Manager)でTCP/IPを有効にしてサービスを再起動したところ、無事つながるようになりました!


今回、ちょっと強引ですがEnterpriseについてくるサンプルDB(AdventureWorks)をバックアップ→Express側で復元としてどちらにもAdventureWorksが存在する状態にしましたので、SQLを発行してみる。
(Express用のAdventureWorksってダウンロード出来たのね、後で知った)

use AdventureWorks
select * from Person.Address
go

ををを!なんかいっぱい出てきた!!
とりあえずは無事成功のようです。


今回のポイント

・インスタンス名をMSSQLSERVERにするとサーバー名のみでアクセス可、ローカルだと接続文字列なしで繋がる
それ以外のインスタンス名だとサーバー名インスタンス名を指定して接続

・外部から接続する場合は、SQLサーバー構成マネージャでTCP/IPを有効にしてから

SQLServer2005を使ってみる・1 インストール

今回自分の学習用に使用するのは、SQL Server 2005 Enterprise Edition(評価版)とSQL Server 2005 Express Edition with Advanced Servicesの二つです。

だって、業務でどっち使うか分かんなかったんだもん。

ちなみにOSはWindows 2003 Server Enterprise Edition(評価版)


で、まずはインストールです。

Enterpriseは評価版のダウンロードに時間がかかるくらいでインストールは非常に簡単でした。
手順1:OSにIISを入れてなかったのでIIS追加
手順2:ディスクの自動実行→インストール
実質これだけ。
評価版ということ以外はまるまる製品版と同じなので、インストールに必要な
.NET Framework 2.0
.NET Framework 2.0 - 言語パッケージ
Microsoft SQL Native Client
Microsoft SQL Server セットアップ サポート ファイル
のインストールも自動で行ってくれます。


Expressは本体のみなので、.NET Framework 2.0は別途インストールが必要になります。
いちいち落としてくるのが面倒だったので、今回はEnterpriseのインストールディスクを起動して、.NET Framework 2.0のインストールまで進めてキャンセルしました。(一旦画面が切り替わるので、その後キャンセル可なのです)
このやり方っていいのかどうかちょっと微妙な気もしますが…^^;

まあ、これだけでインストールは出来るので導入は簡単だと思います。
DBの最低限の機能はデフォルトのままでインストールされますし。

あ、デフォルトのままだとManagementStudioがインストールされないので、それだけは追加しておいたほうが良いと思います。
GUIで管理出来るというのはなんだかんだで便利ですからね

そういえば、IISのなかで必要なコンポーネントってどれだったんだろう?
IISのデフォルトで追加したら問題なかったので気にすること無いのかもしれませんが、最低限しか入れたくない!という方は調べてみると良いかもしれません

HOME

プロフィール

ラキア

  • Author:ラキア
  • ビリヤードB級、JPA SL5
    ホームは新宿BAGUSと荻窪サンビリ

    プレイ :McDarmott+OBPro+
    ブレイク:Adam+OBSBS+
    ジャンプ:TENGU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク