

就活記録・外伝2

内定出てから急に悩み始めてもよもよしてました。昨日、内定者懇親会だったのですが、行く前に某ちゃんねるを見てしまい、いろいろと黒い噂があって余計悩むというスパイラルに…
実際懇親会に行ってみたら、そんな噂が吹き飛ぶくらい好印象で良かったです。最終確認として、同業のいとこがいるので、いとこまで悪評が届いてたら辞めようと思い、久しぶりに連絡とりました。良い悪いどちらも聞かないとのことなのて、まぁいいか~ということになりました。これできちんと就活を終わりに出来そうです。
まぁ、今時終身雇用の時代でもないので、ヤバいと思ったら転職しまひょ

ここからはアドバイス的な何かを。
今回は筆記試験の話。特に文系の方へ。
SPIを実施するところが多いようです。で、言語と非言語があるわけですが…周りの人から抜け出たいと思ったら非言語を頑張りましょう。
何故かというと、言語では差がつきにくいのに対し、非言語では差が大きいからです。理系の学生でも、普通に大学の勉強してれば、言語でもある程度は出来ると思いますが、文系の方は自力で何かしてない限り、非言語は全く出来ないって人が多いようです。そのため、非言語の方が差がつきやすいのです。
まぁ志望業界にもよりますが、非言語のテストもある人は、より力を入れてみて下さい。きっと他の学生に差をつけられます!

就活記録外伝・1

自分は一安心、とは言うものの、周りを見ると就活生はまだまだたくさん。そんな中、自分の見て聞いて感じたことを外伝として書いていこうと思います。これからますます就活頑張る人たちの参考になれば幸いです。数少ない閲覧者に何人該当者がいるかしらんけど。

んでまぁ、こんな外伝なんぞ書こうと思うに至るきっかけとなった今日の出来事。電車内での、たまたま目の前にいた就活生二人(女性)の会話です。

「ていうかさぁ、こんな場所じゃ絶対遅刻する人いるよね~」
「いるいる!あたしなんか30分遅刻したことあるし!」
「言ってたね~」
「そうそう、時間間違えてさ~。おっきい会場ならいいけど、今日の狭そうだし~」
「狭いと目立つもんねぇ」
「(多分エントリーシートを手にして)これ提出って普通最後だよね~受付で出して下さいってないよな~」
「だね~」
「まぁ受付で出せって言われたら、ちょっとなおしたいので~とかなんとか言って待ってもらえばいっかぁ。ここは後回しにして~」

とかなんとか。ツッコミどころ満載だわ~(´・ω・`)てわけで箇条書きにしてみます。
・普通遅刻しません。場所が遠かったらその分余裕持っていきましょう。出来れば多少迷っても大丈夫なくらいに。
・時間確認はしっかりしましょう。会場の大小関わらず、遅刻した段階でその会社は諦めた方がいいのでは…?
・提出して下さいと言われた書類はきっちり仕上げていきましょう。前日の夜に連絡されたわけでもあるまいし。万が一書ききれなかったらどうするんでしょう?

てか、こんなん社会に出ようと思ったら基本なんじゃ?って書いてて気付いた…就活ではないけど、俺遅刻多いって最近指摘されたんだったσ(^-^;)しかも受かった会社の履歴書は提出って忘れてて、当日の朝書き上げたし(-o-;)

就活記録・その後

今日、内定通知をもらってきました。今までの面接よりも緊張したのはなぜだろう(笑)

内定を頂けた理由を尋ねたら、「性格のいいヤツ、面白いヤツをとろう」って基準に引っかかったみたいです。なるほど。履歴書とかの経歴を見ると、割とレアケースらしいです、自分。

まぁそんなこんなで無事内定でました(^O^)/

就活記録・ファイナル?

今日、某ドラッグストアの一次選考でした。

それはそれとして。

行きたい行きたいと言っていた某IT企業から内定でました!!!うひょーー!!!!!!

てわけで一応ファイナルなのです。

まぁ勉強の為に、まだ説明会はちょこちょこ回るつもりなので、ちょこちょこ報告はしてこうかと思います。

久しぶりに就活記録・7

200603111100212
20060311110021
6の後あちこち行ってました。箇条書きでGo!

・某システム開発企業の試験うけたその日に結果が来て、グループ面接もうけたその日に結果が来て、時間個別面接。

・某家電量販店の業界セミナーでお土産もらう。(写真。どこの店か分かると思われ)

・某人材派遣会社は適性で落ちた。初落ち。

そして今日は、某ITコンサル会社の最終面接でした。いろいろ説明を求められて四苦八苦Orz俺説明下手だわ…知識を体系的に整理してかなきゃなぁ
その分勉強になりました☆まずは収穫あったしよしとしよう。

HOME

プロフィール

ラキア

  • Author:ラキア
  • ビリヤードB級、JPA SL5
    ホームは新宿BAGUSと荻窪サンビリ

    プレイ :McDarmott+OBPro+
    ブレイク:Adam+OBSBS+
    ジャンプ:TENGU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

