

今週の相撞きなど

祝日やら出張やらがあったあまり相撞きも一人練習も出来ず。
その割に、「球はいらねー!」みたいなことはありませんでした。
1日おきとかのほうが安定したりして??

11/25
vs同僚(Cクラス流し)
17-8

11/26
vs同僚(Cクラス流し)
5-5

フォームについて考えてみた

いつもあごがキューに付くくらいのフォームだったのだけど、少し前に顔を高めにしてみたら
見晴らしが良くなっていい感じだった。

のだけど、あるとき全く入らなくなり、色々試したところ見え方(利き目のバランスだと思う)が
すこし変わったことでフォームと見え方が全く合わなくなってた。

ので、見え方の影響が減らせるフォームを模索したら、元に戻った。。。

今の自分だと、
調子のいいとき
 →少し高めに構えてイメージを確認したあと、フォームを低くして撞く
調子の悪いとき
 →しっかりイメージを固めて、低いフォームで撞く
が良さそう。
調子の悪いときは高めに構えるとイメージボール見えないわキューのまっすぐも見えないわでいいこと無い。。。

先週の相撞き

そういや先週はぜんぜんゴーストやってない。。。
ありがちな9番を外したのが悔しくて、一人練習は同じ配置ばっかりやってたかな。
その割にはあまり成功率上がってないけど・・・

あと風邪引いて金曜以降撞けなかったー!!

11/16
vs同僚(Cクラス流し)
10-8

11/18
この日は3人だったので、1先勝ち残りで。
vs同僚(Aクラス)
2-5
vs同僚(Cクラス)
2-3

11/19
vs同僚(Cクラス流し)
9-7

今週を振り返る

ゴースト練習してみて、9ボールでチビるのがはっきりわかった。
配置的にも、定位置9番だと土手撞きになりやすいので、なかなかイージーボールにはならないし。
ちゃんと9を入れられるようになれば勝てるようになる・・・かも。

ゴーストは3球だと全く勝てないので、2球に減らしました。
さすがに1球は、ね。

<<今週の戦績>>
11/10
vsゴースト(3球3先)
0-3
1-3
1-3
vsゴースト(2球2先)
0-2
0-2
1-2
0-2

11/11
vsゴースト(2球2先)
2-0
1-2

11/12
vs同僚(Cクラス流し)
8-7

11/13
vs同僚(Aクラス、自分2相手3先)
2-0
0-3
0-3
vs同僚(Cクラス2先1回のあと流し)
1-2
5-2
vsゴースト(2球2先)
0-2
0-2
2-0
2-1
0-2

ビリヤードの練習記録を始めてみる

ビリヤードをちゃんとやり始めて半年。
練習内容が迷走している気がする&試合で勝てないことが続いているので
練習記録をつけてみようかと。

とりあえず、今考えている練習方法と残しておきたい記録を。

練習①センターショット
 N球連続成功するまで、と決めてやる。最後の1球はどうせチビるので、まずは5球くらいから。
 強弱つけてやるかどうかは当面、時間との兼ね合いかな。
練習②ゴースト
 まずは3球3先で。安定して勝てるようなら4球4先。記録のメインはこれ。
練習③ボーラード
 きちんと記録つける。けど、面倒だからスマホアプリだけで済ませちゃうかも。

- ビリヤード始めた日 2015/05/29(初マイキュー購入)

HOME

プロフィール

ラキア

  • Author:ラキア
  • ビリヤードB級、JPA SL5
    ホームは新宿BAGUSと荻窪サンビリ

    プレイ :McDarmott+OBPro+
    ブレイク:PowerBreak+DIPro(R)
    ジャンプ:TENGU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

