

ボウラード

年末になり一人撞きが増えたので、久しぶりにボウラードやってみた。
が、渋台を言い訳に出来ないくらいのスコア・・・
一回なんか、しょっぱなストライクのあとに1点とか出すもんだから、そらースコア伸びないわな。

ということを嫁に愚痴ったら、「普段やらないから変に緊張するんじゃないの?」とのこと。
確かになー。9番病も相撞きしてたら改善できてきたわけだし、ボウラードもたまにしかやらなかったら
なかなかスコア伸びないのかも。
今後はめんどくさがらずに積極的にやるようにしよう。

ボウラードスコア
12/24
44

12/28
42

相撞きとタップとブレイク

タップを斬PLUS グリップハードにしてみたところ、これはこれでいい感じに。

予備として持ち歩いてるG-Coreシャフトにはモーリジュエルルビーを付けてみた。
黒ジュエルより硬いってわけじゃなさそうと聞いてたのだけど、自分が撞いた感じではルビーのほうが硬い。
樹脂っぽい硬さに感じたけど、個体差なのかシャフトとの組み合わせなのか・・・まぁ予備やし。

あと、久々にブレイクスピードを計ったところ、30km/hを何度か超えられた!
少し前はMAX26km/hだったから、これは嬉しい!
ブレイク大目に練習してた効果かなー

12/22
1ラック負け交代で
vs同僚(Aクラス)
5-5
vs同僚(Cクラス)
4-4

先週の相撞きとタップ

少し前は柔らかめのタップがいいなーと思っていたのだけど、モーリジュエル使うようになって、もっと硬くてもいいかなと思い始めてる。
というか、柔らかめのタップだと違和感が出てきた・・・
JPAも次のシーズンまで無いので、タップ変えてみよう。候補は斬PLUSのグリップハード。硬すぎたらハイブリッドマックスかな。

対同僚での勝敗は、勝ちがだいぶ増えてきた。
一番の要因は、9番病が出なくなってきたことだと思う。
特にきっかけはなかったけど、ラック数とか勝敗を記録するようになって、少しはプレッシャーに慣れてきたのかも。

12/16
この日は1ラック負け交代で。8とか9でまわしてもらうことが多かったので、勝率高い
vs同僚(Cクラス)
5-1
vs同僚(Aクラス)
5-2

12/17
序盤4ラックくらい9番穴前で取られたところから盛り返せた!
vs同僚(Cクラス流し)
13-9

先週の相撞き

どうも、普通のゴースト練習(適当に散らしてからn球残すってやつ)だと
どうしても違和感があったので、ブレイクして普通に9ボールやって、ラストn球で
勝敗をつけるように変えてやるようにしてみた。
これがいい感じ。

先週某Pから頂いたアドバイスを意識するようにしたことと、割とシュート力が上がってきた(気がする)
ことから、一層ビリヤードが楽しくなってきた。

Aクラスの同僚相手も、以前は「手も足も出ない!」って感じだったのがましになってきたし。

この調子で目指せJPA SL5 & Bクラス!!

12/7
vs同僚(Cクラス流し)
16-8

12/9
vs同僚(Aクラス流し)
7-14

12/10
この日は忘年会の存在を忘れて球屋へ行ってしまい、後から気づいたので1時間ほど。。。
vs同僚(Cクラス流し)
3-2

12/11
vs同僚(Cクラス流し)
16-7

12/12
vsゴースト(2球2先)
2-1
2-1

ショット選択と先週の相撞き

某Pと相撞きしてもらった際に「芯撞きでの手球の動きをちゃんと覚えたほうがいいねー、無駄な引き球でスクラッチしてたよ」とアドバイスを受けた。
で、意識して芯撞きと押し球をメインで使うようにして、いまのところいい感じに。

当面は
・無理なイレはせず、セーフティも考える
・基本は芯撞き
を意識してみよう。

12/2
vs同僚(Cクラス流し)
11-6

12/3
vsゴースト(2球2先)
0-2
2-1
2-1
2-0
vs某P(3セット)
0-3

HOME

プロフィール

ラキア

  • Author:ラキア
  • ビリヤードB級、JPA SL5
    ホームは新宿BAGUSと荻窪サンビリ

    プレイ :McDarmott+OBPro+
    ブレイク:PowerBreak+DIPro(R)
    ジャンプ:TENGU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

