

DeepImpact比較

最近、バグース商品券がだいぶたまったので、DI Pro(R)シャフトを購入しました。

その結果、2B4Sのケースのシャフト内訳が、プレイx2、ブレイク、ジャンプからプレイ、ブレイクx2、ジャンプになりまして。
鈴木さんとも以前少し話したことなのですが、プレイキューはタップとんだことないけど、ブレイクキューのタップはとんだことあることから、ブレイクシャフトの予備を持つようにしました。

で、今回JPAの事前練習時間を長く確保できたので、私が持っていたDI・DI Proと、チームメイトのDI2を借りて撞き比べてみたので、私なりのレビューをば。
なお、PowerBreak SPグリップのバットにシャフトを付け替えて撞きました。

まずはDI。
最近はDI2(というかPB魁)に換える人がかなり増えたので見かけることは減りましたが、まだまだ見かけますねー。
私の場合、Proを買うまでずっとDIでしたので、こいつが基準になります。
感触はダイレクトに「硬いシャフト」って感じです。ギンッというかゴッというか、そんな感じ。
パワーは十分だと思いますが、手球が少し暴れるかも。一回派手に撞点ミスったら、ミスキューしなかったけどラックにも当たらないというすごいトビがでましたw
PBバット+DIでの私のブレイクは、27km/hくらい。それでも撞点次第で多少手球が跳ねます。

次にDI Pro(R)。
ブレイクキューを買う前、鈴木さんからお借りしていたのがPBバット+DI Proでした。
それ以来、いつかはDI Proに変えよう!と思っていました。
まず、DIよりも太いです。
感触は、弾力を感じました。ズドンッって感じ。まぁ、心材がアッシュだから当然といえば当然?
パワーはDIより上、これはブレイクスピードに現れてます。
PBバット+DI Proでの私のブレイクは29km/hくらい。撞点外したなーと思っても28km/h出たりしました。
で、手球も安定してます。30km/hに届いた時もそんなに跳ねませんでした。
あと、太さと撞き方がマッチしてるのか、ほとんどミスキューしてません。
ただし、私のDI Proは重い個体(132g、平均120g位とのこと)なので、それも影響しているかも。

最後にDI2。最近使っている人がだいぶ増えた気がします。が、PB魁のバットデザインが好きじゃないw
太さはDIとDI Proの間くらい。
感触はDIをマイルドにした感じ。ドンッ。
パワーはDIと同じくらいだと思います。ブレイク速度もDI同様27km/hくらい。
でも、安定感はDIよりありました。

まとめると、私の感覚としては
太さ:DI Pro>DI2>DI
パワー:DI Pro>DI2=DI
安定性:DI Pro=DI2>DI
という感じです。DIの上位モデルがDI Pro、後継モデルがDI2と考えると、そんなに外してはいないと思います。

とまぁ、ここまで私なりの感想を書いてみましたが、最終的には好みだとおもいます。
BK2/3やBENKEIも凄いブレイクキューだとは思うのですが、撞いた感触が好みじゃなかったので選択肢にありませんでしたしw


----6/30追記
DI Proでブレイク練習していて気付きました。
パワーがあるからスピード上がったんじゃなくて、多少のずれならシャフトがカバーしてくれるから思いっきり振れるってことなのかも。

フォームのこと

チームメイトが最近ずっと「こじるこじる」と悩んでおりまして。

相撞きしながら眺めていたところ、正面から見て右肩(グリップ側の肩)が見えるフォームでした。
たまにいますよね。

肩がストロークのライン上に乗ってないわけですので、そりゃこじりやすいだろうなぁと、動画撮ってみたりしてそのチームメイトと話しておりました。
そのときは結局、「左肩を前に出すようにしてみるといいかも」「右ひじを吊り上げるようなイメージするといいかも」「でも似たフォームで上手い人もいるから直さなくてもいいかも」と、役に立つんだか立たないんだかわからん会話で終わりました。。。

で、今日。
自分の普段のフォームと、右肩が出るフォームを試して動画に撮ろうとしたのですが・・・
かなり右肩出したつもりでも、正面からは見えない!!
4回くらい試してようやく右肩は再現できたのですが、すごく肩~肘に無理がありました。

でも当然ですよね。たかが1年とはいえ、フォームを作ってきたわけで、急に全く違うフォームなんて無理がありました。

となるとチームメイトのフォーム修正もそうそう簡単にはいかない・・・?
というか修正する必要はあるのだろうか・・・??
そもそも、余計なお世話だったかも・・・-。-;

上級者の方々はこんな(こじるって困ってそうな)とき、どうしてるのでしょう??


いろいろ言わずに西尾Pのフォーム解析レッスンに行って貰うのがいい気がしてきましたw

ビリヤード場の選び方

いわゆる「ホーム」について、CUE'Sの対談を見ていて「私が少数派なのかな~?」と感じたので、記事にしてみます。

どんなお店がいいかって、もちろん人それぞれだと思います。
店員がいい、常連がいい、コンディションがいい、雰囲気がいいetcetc...

ただ、私の場合は
1.台があいてる
2.キューロッカーがしっかりしてる
3.移動に無理が無い
4.空調、台のコンディションが悪くない
という感じです。2と3はほぼ同列。
紙面でも触れられてなかったのは1と2ですかね。

1は、台間とかの話ではなく、「行く時間帯に空いてる台があって一人練習できる」って意味合いです。
相撞きしたいときは知り合いに声掛けてみたり知り合いの居そうなお店に行きますので、普段は満台になってなくて、待ち時間なしで一人練習を始められるお店をついつい選んじゃいます。
ただコレは、多分に性格やビリヤード歴が影響しそうな気がするので、紙面で触れられなくても仕方ないかも。

2は私が心配性なだけですかね?
最低限、鍵がついててほしいです。
棚に積んであるのをみると、「盗まれたりしないのかなー」と心配になります。

3、4はまぁ、程度の大小はあれど誰でも気にするんじゃないですかね。

人見知りなのもあって、いつでも常連で満台になってるような店にはなかなか入れません。。。
一人で初めて行った時に、外から眺めるだけで逃げ帰ったお店も何軒かw
入り口ドアがガラスで、ちらっと覗いたら店員さん・常連さんがいっせいにこっち見たときは怖かったー・・・コッチミンナ!

JPAで何度かお邪魔したお店なら怖くない・・・かなぁ。

キューのレンタルビジネス

だいぶ前に記事にした気がしますが、ちょっと見てみたらすでにやってる中古ショップがありました。スパイダーさん
レンタル申し込んだら、球屋まで配達してくれるようです。あまり安くないのがネックですが、カスタムをお手軽に試せるという点ではよさげ。
ただ、提携店が多くない・・・少なくとも自分の行動範囲には無い・・・あったら試してみようかとも思うのですが。
大型店が提携してポスターでも掲示すれば需要ありそうなのですがねぇ。そもそもの市場が小さいから難しいかな?

HOME

プロフィール

ラキア

  • Author:ラキア
  • ビリヤードB級、JPA SL5
    ホームは新宿BAGUSと荻窪サンビリ

    プレイ :McDarmott+OBPro+
    ブレイク:Adam+OBSBS+
    ジャンプ:TENGU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

