

あったらいいな。ジョイントアダプター的なエクステンション

なすみそさんのブログのこの記事を読んで、結構まえから思っていたことを思い出しました。

ジョイントアダプター的なアイテム出ないかなーと。

なすみそさんの記事にもあるように、ジョイント部に入れるタイプのエクステンションが増えつつあるようです。
どうせなら、バット側10山-シャフト側ユニロック、とか、バット側18山-シャフト側14山、とかあったらちょっと便利じゃないでしょうか。

18山のシャフトってもう店頭からはだいぶ消えてるので、18山-ユニロックとか需要ありそうなんですけどね。
シャフト注文すればいいって意見もありますが、一方で実物見て・バットに繋いでみて・振ってみてからでないと買いたくないって人もいますし。

あと具体例を挙げると、RevoとかEXProとか特定のジョイントしか出てないようなシャフトを使いたいって時や。
キュー買い換えたけど以前のシャフト使いたいって時とか。

まぁ、メーカーからしたら囲い込みを阻むアイテムになっちゃうので難しいかもですが、プレイヤーからしたらちょっと便利かな。
自分が買うかといわれると・・・価格次第^^;
10山-ユニロックとか10山-14山はちょっと欲しい。

スペアシャフトの話

みなさんはスペアシャフトってお持ちでしょうか。

私の場合は、メインキュー一式の中にスペアのブレイクシャフトが入っているくらいです。
サブの置きキューセットにはプレイシャフトが2本ありますが、片方は気分転換以外に使う気の無いシャフトなのでスペアとはいえないかなと。

プロの中には、同じシャフトに違うタップを付けて使い分ける人がいる、なんて話もきいた記憶があります。


で、スペアとしてZ2とか欲しいなーと思っていたのですが、少し前にオークションに出品があったのを逃し。(中古にしては高かった・・・)
そんなことをツイッターで呟いていたら、お2人ほど反応して下さいまして。

お2人とのやり取りをあわせると、
・スペアには似たタイプのシャフトがいいな
・でも同じシャフトよりは違うもののほうが楽しいな
・レベルアップには違うタイプのシャフトのほうがいいかも
というところでしょうか。

これを素直に受け取ると、私の場合はOBPro+なので
・Zに代表される細いやつをスペアに
・太めで押しやすいやつ(あまり知らない・・・ACSSProとか、VANTAGEとか?)を練習用に
用意すべし!となるわけですが、ほいほい2本も買えるかい!

そんな財力が欲しいものです。
そもそも1本買うのすら悩んでるってのに。

まぁ、不慮の事故等でメインシャフトが使えないとき用と考えると、どちらか一方なら似たタイプを用意した方がよさそうな気がします。
本来の意味でのスペアですね。

フォーム解析を受けて

記事タイトル付け忘れてた。

フォーム解析レッスン後、ようやく一人練習の時間が確保できました。

レッスンで頂いたアドバイスを意識してフォーム修正に着手しているため、かなりの時間真っ直ぐな球だけを撞いてました。
とはいえ、アドバイスをそのまま意識すると逆に不安定になるものもあり・・・
「ストロークで肘を送り出す」をそのまま意識すると不安定でした。キューの行き先がわからなくなる。
元々、フォロースルーは手首と指の動きでキューを送り出していたのですが、手首と指をなるべく動かさないように意識すると、自然な感じで肘が落ちていきました。

とまぁ、あれこれやってみて、そういや元々のフォームとどれくらい変わってるんだろうと気になり、比較用に動画をとってみました。

まずは構え。
20170104_フォーム比較01_構え
「レストを少し短く」というアドバイスに従い、レストをちょっと(球一個分くらい?)短く。
その結果、全身が球一個分くらい前に出たため、グリップも球一個分くらい前になっています。

2枚目、テイクバック。
20170104_フォーム比較02_テイクバック
手元が一番差が出た部分で、修正前はレストからキュー先まで少しギャップがあるのに対し、修正後はほぼレストの位置まで引いています。
あと、グリップ位置が変わったからか、少し意識するようになったからか、修正後のほうがテイクバック大きい気がします。
(背景との比較で分かると思います)

3枚目、フォロースルー。
20170104_フォーム比較03_フォロースルー
細い白線は前後での肘の位置です。
実は修正前のストロークでも多少肘を送り出していました。なぜレッスン時は肘が固定されたかのように動かなかったのかw
ただそれでも、修正後の方が肘の動きが大きくなっています。
それと、少し分かりにくいですが、キューに対する手首の向きが変わっています。
これは冒頭に書いた、「手首と指をなるべく動かさない」意識の現われでしょう。

ただまぁ、ぶっちゃけ丁寧に真っ直ぐを撞いてる限りは結果に大きな差は出ていません。まだ修正後のフォームに慣れてないですし。
それでも、レストが短くなり、手首のアクションを減らしたことで、安定しそうだなーという感触はあります。

フォーム修正の比較ではないのですが、最後に修正後フォームでの構えとフォロースルー。
20170104_修正後ストローク
腕に沿って引いてある線はどうでもいいです。
この画像で気付いたのは「ヘッドアップしてる!」ってこと。
ヘッドアップはしてないと思ってたー!
あと良く見ると、キューが少し回転してます。これ、なんでだろう?手首の向き??


3ヵ月後、半年後に同じフォームしてるかは分かりませんが、当面はこの修正後フォームが定着するように練習しよう。



# 自分の備忘を兼ねるので記事にしましたが、こんな記事誰かの参考になるのだろうか・・・

HOME

プロフィール

ラキア

  • Author:ラキア
  • ビリヤードB級、JPA SL5
    ホームは新宿BAGUSと荻窪サンビリ

    プレイ :McDarmott+OBPro+
    ブレイク:Adam+OBSBS+
    ジャンプ:TENGU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

