久しぶりの更新

電車の中吊り広告にリクルート(多分エージェント?)の広告発見。
俺が広告を見て理解したことを書くと
・色んな業種に触れられる
・勉強できる
・知りたい業種に触れられる
・やりたいことが見つかるかも
・三年したら転職
・三年したら社会人デビュー
(多分に俺の妄想やバイアスが掛かってます)

多分、この広告が言いたいのは、「三年間仕事と勉強を兼ねつつ、その後に行きたい業種があれば行けるよ」ってことなんだろうけど、「三年経ったら社会人デビュー」のコピーがあるので、「大学(院)は出たけど、またモラトリアムに生きたい人はおいで」に読めて仕方ないです。
卒論でも多少モラトリアムが絡むことやったから余計に感じるんだろうけど、モラトリアムも来るとこまで来たかなって感じです。モラトリアム真っ只中の自分が言うのもなんですが。
いままでなら、モラトリアムに生きてきても、就活で自分を見つめ直し、社会人になってさらに自分を見つめ直すって過程だったのが、就活でもとりあえずリクルートなら入ってもまだ悩む時間あるなぁってことで、自分を見つめ直すことが先送りにできそうです。

そのうち一生モラトリアムで生きられるようになるのかなぁ。あ、NEET・フリーターか…
スポンサーサイト

HOME

プロフィール

ラキア

  • Author:ラキア
  • ビリヤードB級、JPA SL5
    ホームは新宿BAGUSと荻窪サンビリ

    プレイ :McDarmott+OBPro+
    ブレイク:Adam+OBSBS+
    ジャンプ:TENGU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク