

【エラー】ORA-04031:共有メモリのnバイトを割り当てできません

自分がこのエラーを見た状況
・Oracleバージョン:8.1.7.0.0
・OS:Windows2000Server
・エクスポート時に発生

このエラーは、共有メモリが足りなかったり断片化してしまうことにより、連続したメモリ空間が確保出来ない場合に発生する模様。

対応1:
以下のSQLコマンドにて共有メモリをクリアしてから再実行

ALTER SYSTEM FLUSH SHARED_POOL;

これでエラーが回避されればベスト…なのかな?
細かく様子を見るのであれば、共有メモリの空き容量をチェックする必要もあるかと思います。ので、SQL置いときます。

SELECT POOL,NAME,BYTES FROM V$SGASTAT WHERE NAME='free memory' AND POOL='shared pool';

これを共有メモリのクリア前とクリア後に実行すると様子が分かりやすいかと。


対応2:
SHARED_POOL_SIZE初期化パラメータを大きくする

この対応しようにも物理メモリのサイズには限界があるので、出来る場合と出来ない場合があります。


対応番外編:今回のエクスポート時に取った手段
対応1では解決出来ず、メモリをいっぱいに使っていたため対応2は実施すら出来ずだったので、今回はユーザーごとにエクスポートを行いました。
というか、データ自体を持ってるのは1ユーザーだけだったので、1人分だけエクスポート。

作業自体を細かく分けられるのであれば、分けて実行してみるのも手かも知れません。

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

ラキア

  • Author:ラキア
  • ビリヤードB級、JPA SL5
    ホームは新宿BAGUSと荻窪サンビリ

    プレイ :McDarmott+OBPro+
    ブレイク:PowerBreak+DIPro(R)
    ジャンプ:TENGU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

