

SQLServer2005を使ってみる・1 インストール

今回自分の学習用に使用するのは、SQL Server 2005 Enterprise Edition(評価版)とSQL Server 2005 Express Edition with Advanced Servicesの二つです。

だって、業務でどっち使うか分かんなかったんだもん。

ちなみにOSはWindows 2003 Server Enterprise Edition(評価版)


で、まずはインストールです。

Enterpriseは評価版のダウンロードに時間がかかるくらいでインストールは非常に簡単でした。
手順1:OSにIISを入れてなかったのでIIS追加
手順2:ディスクの自動実行→インストール
実質これだけ。
評価版ということ以外はまるまる製品版と同じなので、インストールに必要な
.NET Framework 2.0
.NET Framework 2.0 - 言語パッケージ
Microsoft SQL Native Client
Microsoft SQL Server セットアップ サポート ファイル
のインストールも自動で行ってくれます。


Expressは本体のみなので、.NET Framework 2.0は別途インストールが必要になります。
いちいち落としてくるのが面倒だったので、今回はEnterpriseのインストールディスクを起動して、.NET Framework 2.0のインストールまで進めてキャンセルしました。(一旦画面が切り替わるので、その後キャンセル可なのです)
このやり方っていいのかどうかちょっと微妙な気もしますが…^^;

まあ、これだけでインストールは出来るので導入は簡単だと思います。
DBの最低限の機能はデフォルトのままでインストールされますし。

あ、デフォルトのままだとManagementStudioがインストールされないので、それだけは追加しておいたほうが良いと思います。
GUIで管理出来るというのはなんだかんだで便利ですからね

そういえば、IISのなかで必要なコンポーネントってどれだったんだろう?
IISのデフォルトで追加したら問題なかったので気にすること無いのかもしれませんが、最低限しか入れたくない!という方は調べてみると良いかもしれません

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

ラキア

  • Author:ラキア
  • ビリヤードB級、JPA SL5
    ホームは新宿BAGUSと荻窪サンビリ

    プレイ :McDarmott+OBPro+
    ブレイク:Adam+OBSBS+
    ジャンプ:TENGU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

