スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EeePC1001PXのメモリ交換

訳あって1ヶ月ほど暇なので、たまにしかつかってなかったEeePCを使い倒すために改造を決心。
まずは標準1GBのメモリを2GBのものに交換です。

EeePCとメモリ&SSD
写真左側(メモリ):UMAX SODIMM DDR2-800 2GB Caster SoDDR2-2G-800
写真右側(SSD):crucial SSD 128GB CT128M4SSD2
選んだ理由はどちらもツクモで安かったから。
メモリについては同タイプの中では最安のもの、SSDは64GBにして価格を下げるつもりだったのですが、修理上がり品が7000円切ってたので勢いで。

で、メモリ交換です。

1.裏のふたを開ける。
EeePCはメモリ交換用のふたが裏にあるのでそれを開けましょう。ネジは一個だけ。
EeePCメモリ蓋
赤枠内が蓋。

2.交換
ここまできたら交換するだけ。
EeePCメモリ

3.BIOS認識
メモリ交換後、そのまま起動しただけでは1GBのままで認識されるという報告が多く見られたため、起動時にF2キーを押してBIOSを一度起動します。
EeePCBIOS
起動した時点でBIOS上は2048MBと認識されていたので、そのままBIOSを終了。

あとは普通にWindowsを起動するだけ。「マイコンピュータ」の「プロパティ」でも見てみれば2GBになっているのがわかるはず。

スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

ラキア

  • Author:ラキア
  • ビリヤードB級、JPA SL5
    ホームは新宿BAGUSと荻窪サンビリ

    プレイ :McDarmott+OBPro+
    ブレイク:PowerBreak+DIPro(R)
    ジャンプ:TENGU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。