

ジャンプキューのこと

ブレイクはPowerBreakを使っているわけですが、ジャンプは「これだ!」というのがなく・・・
持っているジャンプキューを挙げると
・Jacobyジャンプ(G10じゃないほう)
・Mezz JC
・古いAdam AJBをトランスタップに変えたやつ
・Mezz PowerBreakDIをブレイク&ジャンプに改造したやつ
と4本ありました。

それぞれ使った感想としては
Jacoby:軽い、タップのグリップ力がある、ほぼ真上から撞くようなショートジャンプも飛ばせる、反面ロングはちょっと大変
JC:重い、タップのグリップ力そこそこある、押し引き捻りを乗せやすい気がする、私にはちょっと飛ばしにくい
AJB:軽い、タップの反発力が高い、簡単に飛ぶけど飛びすぎやすい
PB-DI:軽い、タップの反発力高め、ショートジャンプは難しい、4本のなかでは私には一番イメージが合ってる
といった感じ。

多分ですが、
重いと重さを利用して飛ばせるが、キュー先を逃がしにくいのでショートジャンプが難しい
軽いとキュースピードを出しやすいのとキュー先を逃がしやすいのでショートジャンプもしやすいが、コツがいりそう
グリップ力があるとショートジャンプ時も滑らず飛ばせるが、しっかり撞きこむイメージじゃないと高さが足りなくなる
反発力が高いと軽く撞くだけで飛ばせるが、ショートジャンプ時にタップが滑って失敗する
のかなーと思っています。

重めのジャンプキューはJCを使ってみて合わないことが分かったので、軽くてイメージの合うジャンプキューないかなーということで候補に挙がったのが、
・Adam TENGU
・Jacobyジャンプ(G10のやつ)
の二つで、特にTENGUは気になっていました。
あ、JacobyのG10じゃないほうは、これはこれでショートジャンプ用として持っておきたいので、タップ交換という案はありません。

で、渋谷のお店へTENGU触らせてもらおうと思っていったところ、お店にいた方がTENGU使ってる方で撞かせてもらえることに。
撞いてみたら、すごくよかった。軽く飛ぶし、コントロールもしやすそう。

値段的にもジャンプキューの中で良心的なほうだと思います(というかJacobyより手ごろ)ので、遠くないうちにTENGU買っちゃうと思います。

Jacoby好きなんですけどねー、あまり持っている人を見ない特徴的なデザインだし、近距離には相当強いし。

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

ラキア

  • Author:ラキア
  • ビリヤードB級、JPA SL5
    ホームは新宿BAGUSと荻窪サンビリ

    プレイ :McDarmott+OBPro+
    ブレイク:Adam+OBSBS+
    ジャンプ:TENGU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

