

マイチョーク&チョークケース

お世話になってるA級さんの「師匠的な人から"タップとチョークだけが直接手球に触れる部分なのに、そこにこだわらなくてどこにこだわるのか"と言われて以降マイチョーク使ってる」という話を聞いて、自分でもまじめにマイチョーク使おうと思いまして。

思ったのはいいのですが、普通に使ってたら遠くないうちに球屋に忘れる自信がありますw

で、どうしたらいいかなーと考えて、マグネット式のケースなら忘れにくいだろうと思い、市販品を買ってみました。
が、マグネット側もイマイチだったのですが、それ以上にチョークケースが使いにくい。というか、外れないようにだとは思いますがきつきつで、チョーク小さくなってきたらどうやって外せばいいのかと。

考えた結果、自作することにしました。
こんなん。


マグネット側は、適当なマネークリップに100均の強力マグネットを接着しただけのお手軽工作。
クリップがきつ過ぎず、ちょうどいい感じに。

チョークケースは、今まで触ったことのあるケースの中で使いやすいと思ったのでシリコンケース。
シリコンケースの裏に、ホームセンターで買ってきたワッシャを接着しただけで、こちらもお手軽工作ですが、チョークが小さくなっても裏側の穴から押し出せるのでなかなかに機能的になったと思います。
本当は、ワッシャはチョークケースの中に仕込みたかったのですが、それだとマグネットのパワーが足りず、ブレイク等の大きなアクションでポロリしてしまったので、妥協しました。

かかった費用を考えると市販品と大差ない(接着剤とか今回のために買ったので、むしろ高い)ですが、久しぶりにちょっとした工作して楽しかったし、自作ということもあり気に入ってるので、作ってよかったです。


最近の相撞き
5/24
Mさん(SL4)
7-3(7先)
5-1(5先)

5/25
同僚Jさん
12-7

5/26
Mさん(SL4)
7-2(7先)
3-5(5先)

5/27
Hさん(B級)
3-2(3先)

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

ラキア

  • Author:ラキア
  • ビリヤードB級、JPA SL5
    ホームは新宿BAGUSと荻窪サンビリ

    プレイ :McDarmott+OBPro+
    ブレイク:PowerBreak+DIPro(R)
    ジャンプ:TENGU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

