フォームのこと

チームメイトが最近ずっと「こじるこじる」と悩んでおりまして。

相撞きしながら眺めていたところ、正面から見て右肩(グリップ側の肩)が見えるフォームでした。
たまにいますよね。

肩がストロークのライン上に乗ってないわけですので、そりゃこじりやすいだろうなぁと、動画撮ってみたりしてそのチームメイトと話しておりました。
そのときは結局、「左肩を前に出すようにしてみるといいかも」「右ひじを吊り上げるようなイメージするといいかも」「でも似たフォームで上手い人もいるから直さなくてもいいかも」と、役に立つんだか立たないんだかわからん会話で終わりました。。。

で、今日。
自分の普段のフォームと、右肩が出るフォームを試して動画に撮ろうとしたのですが・・・
かなり右肩出したつもりでも、正面からは見えない!!
4回くらい試してようやく右肩は再現できたのですが、すごく肩~肘に無理がありました。

でも当然ですよね。たかが1年とはいえ、フォームを作ってきたわけで、急に全く違うフォームなんて無理がありました。

となるとチームメイトのフォーム修正もそうそう簡単にはいかない・・・?
というか修正する必要はあるのだろうか・・・??
そもそも、余計なお世話だったかも・・・-。-;

上級者の方々はこんな(こじるって困ってそうな)とき、どうしてるのでしょう??


いろいろ言わずに西尾Pのフォーム解析レッスンに行って貰うのがいい気がしてきましたw
スポンサーサイト

Comment

右肩について

球を始めてから9年間右肩が出ていたのですが、西尾プロの解析レッスンを2回受けてほぼ直しました。
私の場合、西尾プロに指摘されたのですが、左肩を落とすために左股関節を落とす、そのために左膝を曲げる、と左膝を解決することで右肩が解決しました。
上半身の課題が下半身によって解決するっていうのが不思議な感じです。

Re: 右肩について

>Fumyさん
9年間のフォームをレッスン2回で直すって、すごいですね!!それだけ西尾プロ&フォーム解析レッスンは効果あるんですね~
下半身を直すことで解決ですかー、なるほど・・・盲点でした。
考えてみれば、フォームってシュートラインに立つところから始まりますし、下半身が定まらないと全体的におかしくなりそうです。

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

ラキア

  • Author:ラキア
  • ビリヤードB級、JPA SL5
    ホームは新宿BAGUSと荻窪サンビリ

    プレイ :McDarmott+OBPro+
    ブレイク:Adam+OBSBS+
    ジャンプ:TENGU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク