喫煙マナー

ちょっと反発を呼びやすいネタですが、あまりに目に付いたことがあるので書くことにします。

私は非喫煙者ですが、嫌煙ってわけではありません。
身近に喫煙者結構いますし、喫煙者と雑談する為に喫煙室にいたりもしますので。
まぁ、匂いは気になったりしますが・・・これは喫煙者でも気になるみたいですからねー

ただ、最近2点ほど喫煙者の行動で気になったことがありまして。

1つ目。
相撞きした相手が、灰を灰皿へ全然落とさない人で、挙句自身のスマホやらテーブルやら床やらに灰をぼろぼろと落としておりました。
スマホに落ちるのもさほど気にしていないようで・・・
私の持ち物には被害が無かったのであまり強く注意しませんでしたが、今思えばはっきり言ったほうがよかったかも。
ただ、相手が年上だし、強く言っても不機嫌にさせるだけで損かなーと。
こんな吸い方する人は少数だとは思いますが、それだけに目に付くんですよね。喫煙者のイメージ悪くなりそう。

2つ目。
いつものように新宿バグースで撞いていたところ、なぜか凄く煙い。
なんでだろうと思ったら、すぐ背後に灰皿が・・・
行った事ある人はご存知かと思いますが、新宿バグースの中央2列はベンチが背中合わせになっており、両方の背もたれの間に10cm程度のスペースがあります。
で、灰皿がそこにありました。そりゃー、煙いわけです。
続くようだったら注意しようと思ったら、ちょうどタバコを切らしたようでそれ以降は止みました。
ちゃんとテーブルあるのだからそこで吸って欲しいと思うのですが、吸いやすいんですかね?
それともキューとかの近くに灰皿置きたくないとか?
まぁ、理由はなんでもいいのですが、周囲にもすこしだけ気を配って吸って欲しいと思いました。

それなら禁煙店行けって意見もありそうですが、別に普通に吸ってる分には不満はありませんので。
分かっててそのお店行ってますから、普通に吸ってる分には煙がこっちに来たとしても、空気の流れでたまたまだと思ってますので我慢できます。
ただ、喫煙OKだから何をしてもいいってわけじゃないだろうと思うだけです。

話はそれますが、バグースの背もたれ同士の間のスペース、ドリンク置く人もちょいちょい見かけます。
あれもちょっとした弾みで倒しそうになるのでやめて欲しい。。。

スポンサーサイト

Comment

漫喫やネカフェで撞いてると台のそばで吸っているのを見かけるので、知らない人でもその場で注意します。

あと煙や灰は気にしないですが相撞き中にテーブルに灰が落ちていたら自分の持ち物が汚れるのは嫌なので、テーブルを紙おしぼり等で勝手に拭いてしまいます。


Re: タイトルなし

> 札幌在住A級さん
知らない人に注意できるの、すごいです。
変なトラブルになるかもと思うと、よほどで無い限りは我慢してしまうので・・・店員が注意してくれないかなーといつも思ってます。
てことは、店員に言えばいいのか?

自分でさっさと掃除しちゃうのはありですね!

近くに店員がいる時はなるべく注意するよう促しますが、自分で注意した方が早いのとイライラするのも嫌なので見つけたら即注意しています。
自分の見た目とサイズのお陰なのかキツく注意しても言い返された事は一度もありません(笑)

> 札幌在住A級さん
舐められない外見、うらやましいです!
店員にしろ直接にしろ、言わないとイライラしたままなので、仰るとおり自分から言ったほうがストレスにならなそう。
大規模店舗だと店員に言って貰うのは期待できないですしね。特にバグースは「世話焼きな上級者」的な人もいないですし・・・
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

ラキア

  • Author:ラキア
  • ビリヤードB級、JPA SL5
    ホームは新宿BAGUSと荻窪サンビリ

    プレイ :McDarmott+OBPro+
    ブレイク:Adam+OBSBS+
    ジャンプ:TENGU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク