スポンサーサイト


相撞きでの待機中のマナー

会う度に相撞きしてもらっているWプロとの相撞き中、ついにマスワリチャンスが!
来たのですが、そんなに難しくも無い9番を外すというやらかし。
Wプロにも、「あの強さだとスロウで持ってかれる可能性高いからね~、厚みは合ってたかもよ」と慰められました^^;
まぁ実際スロウの影響もあったようで、もう少ししっかり撞いてたらぎりぎりでも入ってた可能性は高かったかな。

でもまぁ、今までならよわーく転がして出そうとして失敗するような場面で、しっかりバタで出せたりとか、成長は見せられたと思います。

あとは、小技を教わったりしましたが、それはそれ。

と、最近の出来事はこのくらいにして、タイトルにも書いたマナーについて。

相撞き中にこんなことがありました。
私が撞き番、相手が待機中のときに、手球がスクラッチしそうなコースへ。
私から見て対角のコーナーだったので手球の行方を目で追っていました。ぎりぎりスクラッチ無さそう。
そんなとき、相手がせっかちだったのか、まだ手球が動いている状態で手をポケットへずぼっと。
相手が撞いた球で手を突っ込んだのだったら何も思いませんし、自分でもやるときはありますが、まさか待機中の相手にやられるとは・・・しかも結局スクラッチしないし。

こういうのってファールじゃないのかなぁとルールブックを見てみましたが、特に規定ないんですね。見た限りは書いて無かったです。
だとするとマナーの問題なのでしょう。すくなくとも私はもやっとしましたが、一般的にはどうなんですかね。

私はスクラッチすると確信したとき以外、見守るようにしてます。
落ちたら落ちたで数秒待てば良い話ですし、どこか(多分すずきさんのブログ)で「手を突っ込んだけどスクラッチしなかった、が潔くスクラッチ扱いにした」みたいな話を見た記憶があるので、本来は自分の撞いた球であっても好ましい行為ではないんだという認識でいます。

■ボウラード記録
11/29 50
12/02 84
相変わらず、時々出るガターが痛い。ブレイクの割れ方が悪いときがあるのが痛い。
ですが、ちょっとずつスコア伸びてきてるので、継続していきます。
いつも同じ台なので、台を変えたらスコア落ちるかも・・・案外伸びるかも?
スポンサーサイト

Comment

動いている手球を触ったのだから普通にファール取っていいと思いますよ。
自分なら何か言われたら「マナー以前に球触りでファールだわ。」と指摘しますね。

昔ですが、ポケットに手球が向かってる時に手を入れた瞬間ファールになった時期がありましたよ。
手球が穴に届かなくとも角でカタカタしようともファール扱いでした。
いつの間にか無くなりましたけどね。
その時の癖で今でもプレイ中ポケットに手を入れる事が出来ません(笑)

> 北海道在住A級さん
それが、ありがちなのですがポケットで待ち構えてたらスクラッチしなかったパターンなので、触ってはいないのですよ。
触ってたら完全にファールだし文句言えるのですが・・・

> 通りすがりさん
そんな時期があったのですね!その頃に書かれたブログ記事を見たから頭の片隅にあったのでしょう。
残っててもいいルールだと思うのですが、なんでなくなったんでしょう?
よく考えたら、そもそもポケットでキャッチする必要性ないですからね~きちんとポケットに落ちるのを見届けるほうがいいと思いました。なんでやっちゃうんだろw

「マナー悪いですよ。あと試合でやらないような事は普段からやらない方がいいですよ。」と穏やかにアドバイスしてあげて下さい。

Re: タイトルなし

> 札幌在住A級さん
"穏やかに"がポイントですね!波風立たない程度に伝えるように心がけます。
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

ラキア

  • Author:ラキア
  • ビリヤードB級、JPA SL5
    ホームは新宿BAGUSと荻窪サンビリ

    プレイ :McDarmott+OBPro+
    ブレイク:Adam+OBSBS+
    ジャンプ:TENGU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

