スポンサーサイト


ジョイントから見る、初めてのキュー選び

私の場合は、Webで情報収集し、なんとなくのイメージでMezzがよかろうと、Mezzで初心者向けならEC7がよかろうと思い、EC7を購入しました。
その後なんやかんやでMcDermottをメインに使うようになりましたが、EC7というチョイスは間違ってなかったように思います。
(しいて言えば、MPC2の方がその後の買い物減らせたかもですが。そういやMPC3って出るのかな?)
---12/29追記---
MPC3出てました。MPC3というモデル名ですが、シャフトは314-2。
314-3搭載モデルのつもりでの記載です。
--------------

購入するときには意識していなかったけれど、結果的にEC7で良かったと思ったことにジョイントがあります。
EC7はMezz独自のユナイテッドジョイントですが、メジャーどころのハイテクシャフトのほとんどはこのジョイントのモデルが出ていますし、かつ14山と互換性があるので、シャフト変更も問題ありませんでした。
安さに引かれて互換性の無いオリジナルジョイントのキューを選んでいたら、シャフトを換えようと思ったときにバットごと買うか、職人に頼んでジョイントを変えてもらうかが必要でしたので。

ただ、初めてのキューを買おうと思ったときってジョイントの知識とかほとんど無いと思うのですよね。
なので、ジョイント種類でキューメーカーを分類してみました。
初めてのキュー選びとかいいつつ、カスタムだったりブレイク・ジャンプが混ざってますw

!!注意!!
個人調べ、かつ”2016年12月現在””主に取り扱ってる”ジョイントなので、大いに間違っている可能性があります。
そのため、本記事を参考にキューを買う場合は、欲しいキューのジョイントをご自身で確認するようにしてください。
この記事を参考にしたら間違ってた!となっても責任は負えませんので・・・


★5/16-14山パイロテッドジョイント
 Mezz(SA/UJ)、Joss、Schon、Balabushka
★3/8-10山フラットジョイント
 Adam/MUSASHI、McDermott、Jacoby(Jump、Break)、Keith Andy(BlackJack)、ユニバーサル(UN114、115など)
★Unilockジョイント
 Predator、Lucasi
★5/16-18山フラットジョイント
 Meucci
★ラジアルジョイント
 Keith Andy、ユニバーサル(UN111、112など)
その他
 ★Mezz/Exceed(ウェイビージョイント)
 Mezz DualForce(D2ジョイント)
 Pechauer(ペシャウワースピードジョイント)
 Poison(ユニロック バレット)
 キューテック(オリジナルフラット)
 FURY(スピードロックジョイント)


上記の中で、★の付いたジョイントであれば多くのメーカーから対応するシャフトが出ています。
なので、初めてキューを選ぶ際には
・気に入ったデザインのものを
・予算と相談した上で
・できれば上記★から
選ぶといいと思います。

最初に買うときは、性能やら打感やらは基準が無いためわかりませんので、結局のところ1点目の「気に入ったデザイン」が一番大事だと思います。
一番モチベーションに繋がる部分ですしね。
その上で、ジョイントも少し気にしておくと、シャフトを換えたくなったときに融通が利きやすくていいと思います。
スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

ラキア

  • Author:ラキア
  • ビリヤードB級、JPA SL5
    ホームは新宿BAGUSと荻窪サンビリ

    プレイ :McDarmott+OBPro+
    ブレイク:Adam+OBSBS+
    ジャンプ:TENGU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

