フォーム解析レッスンを受けてきました

JPAもシーズンオフということで、西尾Pのフォーム解析レッスンを受けてきました。
新宿店のプリンターの調子が悪いらしく、スマホでの写真&動画で持ち帰りw

私が聞いた限り、レッスンを受けた人はみな良かったといっていましたが、確かに良かったです。

てわけで1枚目。
20161228_フォーム解析1
緑・白の線が現在のフォームやキュー位置、赤が改善した方がいい位置です。

自分で思っていた以上にレストが長く、かつ肘が動かないフォームでした。
レストが長いため不安定になりやすく、肘が動かないためフォロースルーでキュー先が落ちてしまっています。

で、長いレストを生かしているかといえば、そこまでテイクバックするでも無いのでもったいない。
その結果、押し球は安定せず、またミスキューしやすいストロークをしているとのこと。

押し球が安定しない・ミスキューしやすいという点は心当たりがありすぎるw

球1~1.5個分ブリッジを前に出し、フォロースルーでは少し肘を送るようにして水平なストロークを心がけると安定するだろうとのことでした。
それと、スタンスも足の位置をもう少し前にすると、懐が広くなっていいだろうと。

2枚目。
20161228_フォーム解析2
1枚目同様、緑の線が現在のフォームやキュー位置、赤が改善した方がいい位置です。
スマホでの写真なので、緑のラインが傾いているように見えてますね・・・
画面上では垂直でした。(ラインのドット単位のずれがないことから分かるかな?)

左目強めで見ている自覚はありましたが、肘は比較的まっすぐだとおもっていたところかなり内側に入っていました。

左目強めについては始めた頃からの癖で、最近少し中心にずらした(と思っていた)のですが画像では完全に左目の下にキューがあります。
が、これについてはこのままでいいだろうとのこと。

肘の位置については、これが原因でテイクバックが内側に入りやすく、その結果大きく弧を描くストローク(キュー先がテイクバックで外にずれ、そこから内側へ入っていくような円弧)になりやすいとのこと。
この傾向はオープンブリッジだと顕著で、実際よく手球が左にずれやすいです。
スタンダードブリッジだと、私は結構しっかりブリッジ組んでるので、ブリッジが効いてずれにくくなっている模様。

ただ、肘の位置を修正するのは少々厄介っぽいです。
というのは、内に入った位置が自分では真っ直ぐのつもりでいて、無理して内側に向けていたわけでは無いので、「やりすぎかも」ってくらいに外に出すくらいでちょうどいいから。
それと、「構えてから肘を直す」のでは無く、「構える時点で肘の位置が合う」ように練習するべきとのこと。
でないと、「構えてから肘を直す」フォームが定着してしまうから。


あと画像は無いですが、スタンスに入る際にシュートラインのかなり左から入る癖があるようなので、立った時点でシュートラインを正面にした方がよさそう。


2枚目でわかる修正点については、「修正点を意識」して「オープンブリッジで」練習すれば良さそう。とりあえずはセンターショットをオープンで、かな。
1枚目のほうは、「ブリッジを近づけ」るというのが修正点にありますが、ただブリッジを近づけるだけだとフォームが崩れるかインパクトのタイミングが合わなくなるはずなので、ブリッジにあわせてグリップも前にずらしたほうがいいのかも。

肘の位置と使い方は特に大きな修正になるので、定着していいところに落ち着くまで、しっかり意識して練習しようっと。
スポンサーサイト

Comment

僕もレスト長くて困ってるんです。
近づけると厚さが見えなくなって困ってます。


それと 「構える時点で肘の位置が合う」ように練習するべき
そうは思うのですが、ボーニング チャンティースー は、
それどころか、予備ストロークは普通で最後突くときに肘を外に動かして世界取ってますからどうなんでしょう?
なんか、この二人、肘を下げない工夫にも思えちゃったりしてます。

Re: タイトルなし

> ポルさん
レストの長さを変えると違和感かなりありますよね。
私も近づけると厚さがすこし見づらいです。というより、長めのほうが厚さが見やすかったがためにレストが長くなったのかも。
レストの長さによる不安定さも感じていたので、近づけるフォームにはやく慣れたいです。

> そうは思うのですが、ボーニング チャンティースー は、
レッスン時に西尾Pが言っていたのですが、「トッププロにも、肘が内に入っていたりストロークが波打ってる人もいるが、キューをなるべく真っ直ぐ出すほうが正確で簡単だと思う」と。
癖のあるフォームでも練習すれば上達するけれど、より短時間で上達するためのアドバイスを頂いたと思っています。
球歴も環境も練習時間も、プロとは比較になりませんからねぇ。
ただ、頂いたアドバイスをどこまで取り込むかは人それぞれかなーと。
私自身、貰ったアドバイスの中でも足の位置については修正難しいかも^^;

具体的な部分(最後突くときに肘を外に動かして・肘を下げない工夫にも思えちゃったり)については、「彼らはそういうフォームなんですね」以上のことは言えませんが・・・
身近なプロに聞いてみてはいかがでしょうか。
もし可能なら、直接西尾Pに。プロも含めて多数のフォーム解析をされているので、きっと何かしらの答えをくれると思います。
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

ラキア

  • Author:ラキア
  • ビリヤードB級、JPA SL5
    ホームは新宿BAGUSと荻窪サンビリ

    プレイ :McDarmott+OBPro+
    ブレイク:Adam+OBSBS+
    ジャンプ:TENGU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク